仲川翔と愉快な仲間達

RMU所属麻雀プロ、実戦派研究会赤翔塾会長、
麻雀サークルFree Style顧問、法政大学麻雀同好会初代会長である仲川翔と、
その仲間達のブログです。
<< LOVE & PEACE | main | いい瞬間見よう >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
R1第4節 メモ書き

日曜、Rリーグの第4節でした。
今節分はワタクシめがRMUブログでリグレポを書きますので、
詳しくはそちらをご覧ください。

んで今回ここでは、どんな事が起こったか覚えているものを
メモ代わりに書いておこうかと思います。
なお、今回の相手は飯島プロ・谷井プロ・山下プロ。


1回戦。
東パツは飯島プロにタンヤオドラ2を打ちこんで、その次局。

1筒2筒3筒4筒5筒6筒7筒9筒北北 ロン8筒 發發發 ドラ無し

この満貫を、飯島プロに仕返してトップ目に立つ。

それから、またしてもこんなピンズのホンイツをね、
谷井プロから打ち取るんだけど。

2筒2筒4筒5筒6筒6筒7筒北北北 ロン8筒 發發發 ドラ無し

この人、それで黙ってる人じゃあ、ありませんわな。
なんか5ケタのアガリを2〜3回決められて、マクられてしまいます。

そして迎えたオーラス。
彼まで満貫条件と言う所で、育てたこの手。

6萬7萬8萬5筒5筒6筒7筒8筒6索7索東東東 ドラ無し

ラス目の山下プロから先行リーチが掛かっているも
(後で聞いたらメンホンチートイの發単騎だったとか)、追い掛けます。

しばらくお互いにツモ切りが続くも、4枚目の東を引いた所でアンカン。
すると、新ドラ表示牌には、北が…。

それからほどなくして5索を掘り当て、逆転トップ。
安目だけどリーヅモドラいっぱいのハネ満だい!


…と、そんな感じのマクリトップで意気揚々と臨んだ2回戦。
序盤に山下プロへ大物手を放銃…。

1萬2萬3萬9萬9萬2筒3筒7筒8筒9筒1索2索3索 ドラ無し

トイツカブリした2枚目の1筒で、ピンフジュンチャン三色の親ッパネ。
この日は1月23日だったので
twitterで「123の三色をアガりたいと思います」とか呟いてたけど、
まさか自分が振り込む側に回るとはね…。

ほいでもって、山下プロと谷井プロのツモツモ攻勢に合ったり、
細かいのを放銃して点棒を借りるハメに陥ったりして…。

それでも。

1萬2萬3萬4萬5萬6萬4筒5筒9筒9筒2索3索4索 ツモ6筒 ドラ無し

曲げてツモったこのメンピンツモ裏や、

2萬3萬4萬2筒3筒4筒6筒7筒9筒9筒2索3索4索 ツモ8筒 ドラ4索

3軒リーチを制したこのハネ満で、2万点付近まで挽回。
ラスはラスだけど、そんなに傷口の大きくないラスでございました。


初戦の貯金が消えてしまい、ションボリしながら迎えた3回戦。
最初の親で、こんな手にまで育ったのがありました。

3索5索東南南南西北北北白白白 ドラ3索

うほっ、メンホンサンアンコ!
あわよくば四暗刻、欲張ればダブル役満まである!
ムッハー!!

…なんて興奮するも、ここまで。
山下プロにそっとダマテンで捌かれ、親流れ。

ま、RMUルールじゃダブル役満は無いからいいけどね!

それからは、なんとなくイマイチな感じ。
なので、面白い配牌を貰い受けたので遊んでみた。

5萬6萬8萬8萬9萬9萬3索9索9索北北白白 ドラ無し

こんなチートイのシャンテンから、対面の第1打である9萬をポン!
そして打ドラ!

…こういうの、普段はあまりやらないんですけどね。
なんとなく、フィーリングで仕掛けてみました。
すると、正解だったみたいで。

ホンイツとトイトイの別れ道でトイトイに決めてから、
9索もポン。白もポン。
最終的には、自風の北を引き当てて、満貫をアガり切れました。

8萬8萬北北 ツモ北 9索9索9索 白白白 9萬9萬9萬 ドラ無し

が、高手のアガリはここまで。
オーラスに谷井プロにマクられて、2着止まりでした。


そして、最終4回戦目。
東3局の10巡目くらいかな、ツモ切った4筒
北家の谷井プロにこんなダマハネを打ちこみます。

1筒1筒1筒5筒6筒9筒9筒9筒西西北北北 ロン4筒 ドラ無し

変則的な捨て牌だなとは思ってたけど、
3巡目に3筒が捨ててあって、開けてビックリのメンホンサンアンコ。

あーっ!それ俺がアガりたかったヤツや!

…なんて思ったりしつつね、結局挽回出来ずに3着で終了。


結果。
1・4・2・3着の▲12.2でした。
これでトータルは▲25.9になり、上位に食い込むのはほぼ不可能に…。
と言うよりかは、降級の可能性も大いにある位置につけてしまいました。

でもまぁ、こうなってしまった以上はね。
降級だけはしないよう、キッチリと最終節を戦いたいと思います。

最終節は、2月6日。
神楽坂ばかんすで行われます。

頑張るゾ!

| 仲川 翔 | 日記 | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:38 | - | - | -









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ