仲川翔と愉快な仲間達

RMU所属麻雀プロ、実戦派研究会赤翔塾会長、
麻雀サークルFree Style顧問、法政大学麻雀同好会初代会長である仲川翔と、
その仲間達のブログです。


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
2009年は、このブログを見に来てくださる方々に、
本当にお世話になりました。


振り返ってみると。
初のR1で四苦八苦してみたり、
スカイプを導入&紹介して色んな人と朝まで麻雀や業界の話をしてみたり、
ネット麻雀で行うリーグ戦を企画・主宰したり、
プロになってから初めて大会発起人をやってみたり、
その大会がRMUのワンデーでは成し得なかった
2会場での予選開催になったり…と、色々と初めての事尽くしでした。

でもまぁ、その程度の1度や2度くらい、
ちょっと麻雀が好きでやる気があれば、誰にでも出来る事だと思います。

本年は、今まで以上にパワーアップして、
それら全てにおいて中身を濃くする事を目指しつつ。
皆様から喜ばれるような新しい何かを模索し、提供していく所存です。


2010年も皆様のご健勝とご多幸をお祈りするとともに、
変わらぬお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。



P.S.
「あけおめことよろ」ってメールをいくつか貰ったけど、
最初の5文字がもの凄く卑猥なので自重した方が良いですよ。

僕が喜びそうだと思ってやってるなら、その通りですけど。


| 仲川 翔 | その他 | 05:28 | comments(2) | trackbacks(0) | -
砂時計は燃え上がる




…と、いうわけで。
僕が大会発起人となって開催した、“第3回麻雀赤龍王決定戦”が終了した。


しかし、残念ながら上記の文へ「無事に」という言葉を付け足す事は出来ない。

84名もの方々からご参加頂いたにも関わらず、
危惧していた通り、近年稀に見る程のグダグダな運営になってしまったからだ。
終了時間が2時間も予定とズレるってよっぽどだよな。
今はただ皆さんに大変申し訳無く思っていて、反省の念でいっぱいです…。

だがその一方で、多くの方々から「楽しかった!」という言葉を頂き、
やって良かったと思う気持ちも大きくて。
麻雀が好きで、楽しみたいという気持ちを以て
会場へ足を運んでくれた人達に少しでも喜んでもらえたならば、
主催者としてこれ以上の幸せは無い。

戦う運営人として試合に参戦し、2連勝スタートを飾るもその後連続でトビラス。
終わってみれば±0付近という自分の情け無さもなんのその。
皆さんに笑顔になってもらえたら、
そんな事はどうでもいいのだ(いや、実際は結構悔しいけど)。


また、多くの人達の助けにももちろん非常に感謝している。
多井プロをはじめとする先輩方からたくさんのアドバイスを受けたし、
来賀さんや岩沢プロからは、賞品に使えるものをたくさん頂いた。
それに、率先して運営手伝いを引き受けてくれた
深谷君、合田君、宮田さん、飯島健ちゃん、雪森さんの存在もありがたかった。

そう。
ちょっと大袈裟な表現になってしまうが、
やはり自分はたくさんの先輩や仲間達に支えられて生きているんだなと、
改めて実感した。


てなわけで、終わってみて感じるのは、目一杯の反省と湧き上がる感謝の気持ち。

参加者の方々と、様々な形でご協力頂いた全ての皆様、
そして協賛してくださった麻雀店様に、改めて厚く御礼申し上げます。
本当に、本当に…ありがとうございました。


さて、これからの話だが。
決勝戦牌譜のトラックダウンが終わったら、
それも含めた諸々をどう料理してくれようかと悩んでいる。

写真館や成績一覧のブログ記事を作ったり、
決勝観戦記を書き上げてここに載せていくのもアリかと思う反面。
せっかくだから、1冊の記念ウェブマガジンを作成してPDFにまとめ、
ダウンロードすれば誰でも読めるようにしようかな、とかね。

そんな事を考えている次第だ。

いずれにせよ、僕なりにお礼の気持ちを込めて形にしたい。
詳細が決まったらまた書きますね。


それでは最後に、軽いインタビューを掲載。

続きを読む >>
| 仲川 翔 | その他 | 04:08 | comments(5) | trackbacks(0) | -
第3回赤龍王決定戦 速報




9月21日に行われた第3回赤龍王決定戦、
優勝はRMU会員の真弓英大選手!

決勝ではオーラスの親番だけで約3万点差をひっくり返し、
見事な逆転劇を演じました。
おめでとうございます!

真弓 英大  50,000
たくぞ〜   46,500
渡辺 卓也  17,800
阿部 高広  ▲14,300
(決勝戦スコア)

優勝者コメント
「いやぁ、ツイていました。嬉しいですねぇ。
若い方が多く参加していたこの大会を自分みたいなオジサンが勝っちゃって…
ちょっと申し訳無い気持ちもありますが(笑)。
今日の経験を糧にして、これから出場する大会も頑張りたいと思います!」


詳細は当ブログにて近日公開されます。
お楽しみに!


| 仲川 翔 | その他 | 00:08 | comments(8) | trackbacks(0) | -
残念なお知らせ

赤龍王決定戦、土田浩翔プロをゲストにお招きするという事でしたが、
諸事情により辞退の旨を本人より連絡いただきました。

土田プロを楽しみにされていた方にとって
大変残念な形となってしまったことをお詫び申し上げます。


| 仲川 翔 | その他 | 00:21 | comments(2) | trackbacks(0) | -
第1期リーグ21 決勝戦速報


本日行われた第1期リーグ21決勝、優勝はさくらい良!


さくらい 良 +107.0
藤中 慎一郎 ▲13.2
遠藤 幸寛  ▲34.0
鳥越 真仁  ▲59.8
(最終戦終了時)


優勝者コメント
「優勝したことももちろん嬉しいけど、多くの人が見てくれてた中で
これ以上ない自己表現ができたことを誇りに思います。
この5半荘の牌譜で白飯5杯はかきこめますね^^」


決勝レポートは当ブログにて近日公開されます。
お楽しみに!


| 仲川 翔 | その他 | 01:10 | comments(2) | trackbacks(0) | -
第3回 麻雀赤龍王決定戦のお知らせ

いきなりで恐縮ですが、告知です。
と言っても、このブログを見ている人の大半はご存じでしょうけど…。

9月21日の月曜祝日に、僕が発起人という形で、
以下の通り麻雀大会を開催する運びとなりました!







── 第3回 麻雀赤龍王決定戦 ──


■日時
9月21日(月祝)10:30〜10:45受付
※決勝は20時頃に終了予定

■会場
第1会場 麻雀柳・銀座本店
第2会場 ヤナギカルチャースクール

■システム
赤アリの東南戦(予選に限り時間打ち切りアリ)
予選4半荘後、16名(予選上位15名+前大会優勝者)による
準決勝を1半荘行い、決勝1半荘で優勝者を決める

■参加費
4000円(学生・女性は3000円)
※ただし学生は学生証必須

■賞金
優勝者には賞金10万G、4位まで賞金、他キリ番などに賞品があります

■ゲスト
多井 隆晴 (RMU・S級)
来賀 友志(劇画『天牌』原作者)
河野 高志(RMU・S級)
羽田 蛍子(RMU・タレント)
雪森 しずく(RMUタレント)

■招待選手
岩沢 和利(101競技連盟)
堺 ちひろ (女流選手)
深津 海帆 (女流選手)
藤中 慎一郎 (RMU・A級)


■申し込み
下記アドレスまで、氏名・年齢・大会参加希望と記載したメールをお送りください。
またご質問などあればお気軽にお寄せください。

mahjong_freestyle@yahoo.co.jp




この大会は、どなたでもご参加いただけます。
ご友人をお誘いの上、奮ってお申し込みください!

そうそう、mixiに大会のコミュニティがあるので、
mixiをやっている人はそちらにもご加入ください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1080376


以上、取り急ぎ。


| 仲川 翔 | その他 | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) | -
第1期リーグ21 第5節リーグレポート

RMUから有志を募り始めたネット麻雀で行うリーグ戦、
リーグ21が先日その最終節を終えた。

やはりというか何と言うか、最終節にミラクルなど早々起こるハズもなく、
4節目までにマイナスを80ほど抱えていた僕は
大方の予想通り決勝へ駒を進める事は出来なかった。

優勝して、皆から「運営のクセに勝つとか空気読めてないよね〜」って
言われる気マンマンだったんだけどな…。

5節目は、遠藤・宮本祐の両氏におっちゃんはコテンパンにのされてしまった。
若い力ってのは恐ろしいね。
終わってみれば、2・4・3・4着のノートップで約70ポイント沈み。
トータルでは▲151.0ポイントの16位というね、
不名誉極まりない数字を残すハメになってしまった。

マジだせえ。
弱い男子プロなんてただの糞袋なのにな…。


まぁ、カスみたいな自分の麻雀話はここまでにするとして。
運営者としては、大したトラブルも無く第1期最終節を終えられて
本当に良かったと思っている。

対局途中での天鳳サバ落ちや、合田PC前爆睡事件、
果ては同時多発クリックミスなど色々な事があったけれど、
皆さんの協力があったからこそここまで来れました。
参加してくださった各選手に改めて御礼を申し上げます。


さて、この第1期リーグ21も、残すところ決勝5半荘だけとなった。
その決勝へ勝ち進んだのは、鳥越・藤中・遠藤・さくらいの4名(成績順)。
最終成績は以下の通り。


【第1期リーグ21 最終第5節終了時成績】
順位 氏名 Total 第1節 第2節 第3節 第4節 第5節
1 鳥越 真仁 +396.1 +100.6 +94.1 +84.1 +0.7 +116.6
2 藤中 慎一郎 +220.9 ▲47.0 +98.7 +181.3 +5.4 ▲17.5
3 遠藤 幸寛 +204.5 +62.2 ▲50.4 ▲7.2 +81.2 +118.9
4 さくらい 良 +173.4 ▲27.5 +168.9 ▲125.9 +116.9 +41.0
5 堀江 貴太 +120.6 +18.8 +70.9 +28.0 ▲121.7 +124.6
6 山下 健治 +89.9 +147.5 ▲65.4 +89.8 ▲43.8 ▲38.2
7 壽乃田 源人 +60.6 +38.7 ▲19.9 ▲13.9 +61.0 ▲5.3
8 宮本 祐造 +27.6 ▲40.2 ▲4.6 +58.0 ▲86.2 +100.6
9 鈴木 智憲 +22.8 +25.4 +4.9 ▲42.6 +55.7 ▲20.6
10 深津 海帆 +14.4 +42.5 +31.7 ▲69.5 +42.6 ▲32.9
11 長谷川 玄 +5.1 +29.6 +38.3 ▲48.2 ▲9.0 ▲5.6
12 伊東 直毅 +0.4 +95.8 ▲36.8 ▲7.7 +52.9 ▲103.8
13 萩原 亮 ▲57.3 +18.8 ▲0.6 ▲64.3 ▲22.4 +11.2
14 飯島 健太郎 ▲89.8 ▲119.3 +33.9 +76.3 ▲17.7 ▲63.0
15 蛭田 数弥 ▲117.5 +16.9 ▲52.6 ▲53.5 ▲9.0 ▲19.3
16 仲川 翔 ▲151.0 +19.0 ▲91.2 ▲28.6 +22.5 ▲72.7
17 江澤 陽一 ▲176.5 ▲32.9 ▲12.4 +56.2 ▲43.0 ▲144.4
18 仲大底 充 ▲211.4 ▲104.5 ▲45.6 ▲120.4 +11.1 +48.0
19 合田 雄亮 ▲309.8 ▲100.2 ▲86.5 ▲174.2 ▲38.1 +89.2
20 堺 ちひろ ▲489.8 ▲144.2 ▲75.4 ▲64.3 ▲59.1 ▲146.8
第5節終了時の上位4名が決勝へ進出、決勝はポイントを持ち越さず5半荘行う


こうして見てみると、皆叩くなぁ…というのが第一印象かな。
ボーダーはやや高くなるかなとは思ってたけど、
170まで上がるとはちょっと思ってなかった。

これだけのメンツの中を勝ち上がった4名なので、
やはり相応の筋力があるってことかしらん。

その圧倒的存在感を全節に渡って見せつけ、最終節終了時には
プラスを400ポイント近くも叩き上げた鳥越真仁。

第4期オープンリーグに続いての優勝を狙う、
RMUライセンスAのトリプルヘビー・藤中慎一郎。

後半から徐々に追い上げて、最終節には見事決勝のイスへ滑り込んだ、
勢いのある遠藤幸寛。

そして、そのアクロバティックな麻雀で終始他者を圧倒してきた
フェイクスター・さくらい良。

誰が優勝してもおかしくない。
というより、色んな展開が予想出来て、心の底からワクワクする。
イチ競技選手として決勝の観戦が今から楽しみだ。

その記念すべき第1期決勝は、8月28日午後9時より開始いたします。
もしかしたら決勝の対局を配信するかもしれないので、
それが決まったら改めてこのブログでお知らせしますね。


それでは、また。




文中敬称略 文責・仲川 翔



| 仲川 翔 | その他 | 16:31 | comments(3) | trackbacks(0) | -
第1期リーグ21 第4節リーグレポート

スッタンにね、打ったんです。


第1期リーグ21、第3節、E卓。
前半の2半荘をトップ・3着で無難にまとめて。
まぁそこまで状態は悪くないかな…
なんて考えていたところに、事件が起こったのです。


3回戦南1局親番、18,800点持ちの3着目。
10巡目にして、一番最初にテンパイを入れたのは僕でした。

三萬四萬五萬五筒六筒六筒七筒八筒六索六索南南南 ドラ一索二索西

ここで、リーチと出たわけ。

ちょっとピンズの上が高くて、待ちとしてはあまり良い感じはしないけれども。
対面のさくらいさんが一筒白とアンカンをしていて、
明らかに高そうなトイツ手を作っていそうでしたけれども。

3節目までに100.8ポイントもマイナスしているという
フトコロ事情もありましたんで。
勝負に出たわけです。

ですが、結果的にこれが甘かったんですね。

僕のリーチと同巡、件のさくらいさんから追いかけリーチが入って。
さらには12巡目、下家の飯島さんちの健太郎君からも追いかけられて。

そうこうしているうちに僕がション牌の東を掴んで、
やむなしにツモ切ると、ロンの声が掛かるんです。

で、開かれた手を見てみると、四暗刻単騎。

八萬八萬八萬九筒九筒九筒東 ロン東 白裏裏白 一筒裏裏一筒

もうね、愕然としましたよ。
ああ、ツモスーのバッタに打ったか…なんて思ってたら、
4つあるんですもん。●ンコが。
幼稚園の頃、両親から「お前は多摩川で拾ってきた子なんだよ」なんて
言われたと同じくらいショックでした。

ちなみに健ちゃんのリーチはこんな手。

四萬五萬六萬六萬六萬三筒三筒六筒七筒八筒二索三索四索 ドラ一索二索西

あとで譜を追ってみたら、健ちゃんの手が一番待ちが多かったようでした。

四筒七筒東が3枚ずつ。
三萬六萬三筒が全部で5枚。

もう健ちゃんアガってくれよ…。
いや、せめて健ちゃんが東掴んでたら良かったんだよ…。

なんて思ったわけです。

まぁそれでも、4回戦目にはどうにか僅差でトップを勝ち取り、
今節はプラスで終えることが出来たわけですが…。


【第1期リーグ21 第4節終了時成績】
順位 氏名 Total 第1節 第2節 第3節 第4節
1 鳥越 真仁 +279.5 +100.6 +94.1 +84.1 +0.7
2 藤中 慎一郎 +238.4 ▲47.0 +98.7 +181.3 +5.4
3 さくらい 良 +132.4 ▲27.5 +168.9 ▲125.9 +116.9
4 山下 健治 +128.1 +147.5 ▲65.4 +89.8 ▲43.8
5 伊東 直毅 +104.2 +95.8 ▲36.8 ▲7.7 +52.9
6 遠藤 幸寛 +85.6 +62.2 ▲50.4 ▲7.2 +81.2
7 壽乃田 源人 +65.9 +38.7 ▲19.9 ▲13.9 +61.0
8 深津 海帆 +47.3 +42.5 +31.7 ▲69.5 +42.6
9 鈴木 智憲 +43.4 +25.4 +4.9 ▲42.6 +55.7
10 長谷川 玄 +10.7 +29.6 +38.3 ▲48.2 ▲9.0
11 堀江 貴太 ▲4.0 +18.8 +70.9 +28.0 ▲121.7
12 飯島 健太郎 ▲26.8 ▲119.3 +33.9 +76.3 ▲17.7
13 江澤 陽一 ▲32.1 ▲32.9 ▲12.4 +56.2 ▲43.0
14 萩原 亮 ▲68.5 +18.8 ▲0.6 ▲64.3 ▲22.4
15 宮本 祐造 ▲73.0 ▲40.2 ▲4.6 +58.0 ▲86.2
16 仲川 翔 ▲78.3 +19.0 ▲91.2 ▲28.6 +22.5
17 蛭田 数弥 ▲98.2 +16.9 ▲52.6 ▲53.5 ▲9.0
18 仲大底 充 ▲259.4 ▲104.5 ▲45.6 ▲120.4 +11.1
19 堺 ちひろ ▲343.0 ▲144.2 ▲75.4 ▲64.3 ▲59.1
20 合田 雄亮 ▲399.0 ▲100.2 ▲86.5 ▲174.2 ▲38.1
第5節終了時の上位4名が決勝へ進出、決勝はポイントを持ち越さず5半荘行う


ああ、決勝が遠くなっちゃったなぁ。
予定では今節に100ポイントくらい浮いてるハズだったんですけどね…。

でもね、まだまだ諦めてませんよ。
諦めの悪さもウリの1つだと思っているんで。

最終節、残り4半荘を全部トップ取って200ポイント以上叩けばいいんでしょ!?

やりますよ!

やればいいんでしょ!!



文責・仲川 翔



| 仲川 翔 | その他 | 00:50 | comments(2) | trackbacks(0) | -
第1期リーグ21 第3節リーグレポート

やってもうた。

第3節は、伊東さん蛭田さんヤマケンさんを相手に
2・4・1・4着で▲28.6ポイント。
これで遂に、僕のトータルがマイナス100の大台に到達してしまった。

こうなってくると、回りの人からも色々と言われるように…。


・まさしく恥垢麻雀だね…27歳男性 天鳳位

・ヘタ過ぎてさぁ、観戦してて失明するかと思ったよ…30歳男性 R1リーガー

・点棒を飛翔させてどうするんですか…43歳男性 日本オープンチャンプ

・主催者だからって気を使わなくていいんですよ?…2X歳女性 ギャラクシー

・ブログに下ネタばっか書いてるからこうなるんですよ…30歳男性 元国家公務員

・僕と一緒に500くらい沈んじゃいましょう…21歳男性 慶応大学生

・コーラおいしいです…40歳男性 ライセンスA

・あたしゃイキそうだよ…9歳女性 まる子


などなど、たくさんの叱咤激励を頂いた。

いやはや…ぶっちゃけキツい。
今までの麻雀人生で、リーグ戦においてそこまで沈んだことが無かったからだ。

う〜ん、巻き返せるかな…。
残り2節、ホントに頑張りたいと思う。


【第1期リーグ21 第3節終了時成績】
順位 氏名 Total 第1節 第2節 第3節
1 鳥越 真仁 +278.8 +100.6 +94.1 +84.1
2 藤中 慎一郎 +233.0 ▲47.0 +98.7 +181.3
3 山下 健治 +171.9 +147.5 ▲65.4 +89.8
4 堀江 貴太 +117.7 +18.8 +70.9 +28.0
5 伊東 直毅 +51.3 +95.8 ▲36.8 ▲7.7
6 長谷川 玄 +19.7 +29.6 +38.3 ▲48.2
7 さくらい 良 +15.5 ▲27.5 +168.9 ▲125.9
8 宮本 祐造 +13.2 ▲40.2 ▲4.6 +58.0
9 江澤 陽一 +10.9 ▲32.9 ▲12.4 +56.2
10 壽乃田 源人 +4.9 +38.7 ▲19.9 ▲13.9
11 深津 海帆 +4.7 +42.5 +31.7 ▲69.5
12 遠藤 幸寛 +4.6 +62.2 ▲50.4 ▲7.2
13 飯島 健太郎 ▲9.1 ▲119.3 +33.9 +76.3
14 鈴木 智憲 ▲12.3 +25.4 +4.9 ▲42.6
15 萩原 亮 ▲46.1 +18.8 ▲0.6 ▲64.3
16 蛭田 数弥 ▲89.2 +16.9 ▲52.6 ▲53.5
17 仲川 翔 ▲100.8 +19.0 ▲91.2 ▲28.6
18 仲大底 充 ▲270.5 ▲104.5 ▲45.6 ▲120.4
19 堺 ちひろ ▲283.9 ▲144.2 ▲75.4 ▲64.3
20 合田 雄亮 ▲360.9 ▲100.2 ▲86.5 ▲174.2
第5節終了時の上位4名が決勝へ進出、決勝はポイントを持ち越さず5半荘行う


注目すべきは3節連続での卓内トップとなった鳥越選手。
今節を終えて約280ポイントを叩きだした。
これだけの貯金があればもう決勝はほぼ当確だろう。

また、藤中プロも今節+181.3という気持ち悪いくらいの数字を残し、
決勝へ大きく近づいた。
やはり来たか、という感じだ。

山下選手も、着実にプラスを重ねて安全圏へ手が届く所まで来ている。

しかしながらまだ2節8半荘残っており、何が起こるかは神のみぞ知るところ。
一体誰が決勝へ勝ち進むのだろうか。
これから見られるであろうドラマに期待したい。


…あれ、なんか自分は決勝関係無いみたいな言い回しになっちゃったな。
ま、いっか(笑)。


P.S.
参加者の方、特に対局日程の決まっていない方は、
僕がメールしなくてもこまめに専用掲示板をチェックするようお願い申し上げます。



文責・仲川 翔


| 仲川 翔 | その他 | 01:31 | comments(2) | trackbacks(0) | -
MY WINDING ROAD 2008

僕の所属しているRMUでは全会員の試合成績を管理しており、
RMUブログでも話したが、僕個人としては
これを非常に面白い試みだと考えている。

でまぁ…折角だし、ブログに書くネタも特に無いので(笑)、
ここで僕の昨年度成績を振り返ってみようかと思う。


【2008年度】
総試合数  57半荘
順位率   2.23(2位)
トップ数  22回
トップ率  38.6%(1位)
2着数    11回
2着率    19.3%
3着数    13回
3着率    22.8%
ラス数   11回
ラス率   19.3%
総得失点  +308.3(2位)
平均得失点 +5.4(1位)

※( )内は規定試合数に達していない選手を除く順位


まずまずの成績かな、という自負はある。
アワード(順位率・総得失点・トップ数の3部門)の受賞こそ出来なかったけどね。

そう、ここでは書かないが、いろんな事象が重なって順位率王を獲り逃した。
しかしながら、今年度こそ3賞のうち何か1つは頂く所存。
あわよくばMVPも(ちなみに獲得選手ポイントランキングは5位)。

よろしくお願いしまーす。
頑張りまーす。


…ていうかさぁ!
この成績管理システムではCルール(赤アリ)は反映されない決まりなんだけど。
昨年の赤アリルールのスプリント、
マーズカップの成績(1・1・1・3・3着)を入れたら
僕はまず間違いなく順位率王と得失点王の2冠を獲ってたのよね。

深紅の飛翔、深紅で飛翔…ですか。

はーあ。
しょうもな。マジ恥垢。
(マジ恥垢 の検索結果 約 17,700 件)


まぁ、ね。
前にも書いたが、表彰こそされないものの
僕が大事だと考えている“平均得失点”の項目では1位になれていたので
ヨシとしようか。

リーグ戦も間もなく始まることだし。
無理矢理でも前向きにボルテージ上げていかんと。


よろしくお願いしまーす。
頑張りまーす。


| 仲川 翔 | その他 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ